So-net無料ブログ作成
検索選択

机上で旅行気分 [風景写真]

テレビ映画「紅の豚」のモチーフとなった場所を紹介していました。
クロアチアのドゥブロブニクというところ。 場所が良く分からなかったので、
Google Map で調べてました。 で、そのついでに周辺をうろついていたところ、
ベネチアの辺りだけ、鳥瞰図のように表示されることに気付きました。
これまでの斜視風の表示とは異なり、本当に斜めから撮影された画像で、
見る方向を変えると、影になっていた部分がキチンと見えます、ビックリ!。
って、文章だとイマイチ分かりにくいので、以下にその画像をお借りしました。

まずは、これまでの表示。ほぼ真上からの衛星写真そのものですね。
2_2D_TopView.JPG

で、この状態から右上の「地図」アイコンから「45°」というボタンを選択すると、、、
3_North_UP.JPG
と、斜めから見た画像に切り替わります。ちゃんと、壁面が見えています。

この表示モードだと左上の移動アイコンの周囲に円が追加され、上に「N」と出ます。
これを左側(9時の位置)にドラッグすると、、、
先ほどの画像の左側から見た風景に切り替わります、、、こんな感じに。
4_East_UP.JPG
さっきの画像ではみえなかった面がキチンと表示されています。
どうやって撮影して、どうやって表示させているんでしょう?すごい技術ですね~。

さらに「N」を下にドラッグすると、、、最初の画像に対して反対から見た画像になります。
5_South_UP.JPG

で、さらに回すと、、、ぁ、くどいですね、スミマセン。
お察しの通り、こんな画像になります。
6_West_UP.JPG

この表示は昨夏からサービス開始していたそうで、すでにご存知の方もいるかも。
ただ、この表示がアクティブになるのは、現在世界中で18ヶ所だけだそうで、
日本は1箇所も対応してません、ザンネン。。。
というか、この18ヶ所の選定基準って??? 風光明媚なトコばかりではないし、、、謎。
1_WorldMap.JPG

ちなみに、上記はGoogleの機能ですが、bingでも同様の機能が提供されています。
bingだと東京周辺が鳥瞰できて楽しいですね。 TDRとかお台場とかも見れますよ。

タグ:Google Map 鳥瞰
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

prismiclyon

斜め45°からの写真がみられるようになったのですね。日本が対応していないからか、初めて知りました。
本当にちょっとした旅行気分味わえますね。
by prismiclyon (2011-02-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。