So-net無料ブログ作成

JALのB787がやってきた! [飛行機]

昨年の夏、ANAカラーのボーイングB787がセントレアに飛来しました。
JALはどうなるんだろう?と思っていたら成田~ボストン線に就航
するとのニュースを目にし、それからしばらく経った頃、
訓練飛行でセントレア他に飛来するとの情報が!!
それも毎日4回の離発着がある!!!
これはもう行くしかないでしょう^^;
ということで、ご家族の皆様の了解をとり、行ってきました。

一回目着陸予定の7:40より少し前に着いてみると、ラッキーなことに
ドリームリフターも飛来中。なのでデッキ途中で待つことしばし。すると、、、
JAL_B787_1.JPG
遠くからでもわかる翼のしなり具合、久しぶりのB787がやってきました。
やっぱ、カッコイイですね~。

そしてドリームリフターの上?をかすめて、、、
JAL_B787_2.JPG

着陸~。でもほとんどエンジン音が聞こえない。。。
離れているのもありますが、本当に静かな飛行機です。
JAL_B787_3.JPG

このまま北端の駐機場で1時間ほど整備などして、出発です。

この日は北風だったので、離着陸前後にスカイデッキの正面を
飛行機が通過してくれるので、間近で見られるのですが、
パイロットの方がずっと手を振ってくれていたのが、とても印象的でした。
JAL_B787_4.JPG

そして、(たぶん関空に向けて)離陸です。たくさんの見送り&ご同類に
見送られながら、舞い上がっていきました。
JAL_B787_5.JPG
JAL_B787_6.JPG
JAL_B787_7.JPG
と、良いこと尽くめの一日に見えましたが、この日は超寒かった。。。
朝のうちはそれほどでもありませんでしたが、昼前には暴風レベルの
寒~い北風が吹きつけ、ワイヤーフェンスがヒューヒューと唸りを
あげておりました。季節はずれの冬装束だったのでなんとかしのげましたが。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

さくらこ

パイロットさん、サービス満点ですね♪
実はヒマなのかな?
by さくらこ (2012-04-16 22:36) 

ハム夫

はじめまして、そしてこんにちは、hosoPさん。
コメントありがとうございました。ブログにもお邪魔させていただきました。
わたしも仕事柄よく飛行機に乗りますが、何度のっても飛行機はわくわくしますね。
またこちらのブログにも遊びに来たいと思います。
by ハム夫 (2012-04-19 16:15) 

FOUR−STRAIGHT

JALの787、撮りた~い!!
うらやましいです。
現在、乗務員の方をはじめ、スタッフの訓練中ですね。
関空、羽田、セントレアを往復しているようです。

どのショットも順光で綺麗ですねぇ~
ドリームリフターとも絡んで言うことなし!
展望デッキ、凄い人ですね。
寒かったようですが、行った甲斐はありましたね
by FOUR−STRAIGHT (2012-04-19 21:54) 

おとさん

電車は乗るのなら旧型のほうがいいですが、飛行機は最新型がいいですネ・・・
by おとさん (2012-04-21 07:18) 

Shirowaki

結構頻繁に飛行機に乗りますが、
これはどこで乗れるのでしょう?
by Shirowaki (2012-04-21 08:07) 

hosoP

さくらこさん、こんにちは。
この飛行機に限らず、手を振ってくれるパイロットさんは
結構いらっしゃいますね。でもこのときはかなり長い時間
手を振ってくれてました。操縦席の写真を見るとものすごい
数のスイッチやらツマミがついてるので、ヒマってことは
無いと思いますが、実はそうでもないのかも^^;ですね。
by hosoP (2012-04-21 09:54) 

hosoP

ハム夫さん、ご訪問ありがとうございます。
最近はめっきり中国との縁が薄れてしまったので、
なかなかネタも無く。。。ということで、実際に行って
おられる方々の記事を楽しく拝見しています。
これからもよろしくお願いいたします。

by hosoP (2012-04-21 09:57) 

hosoP

FOUR−STRAIGHTさん、こんにちは。
トラフィックの少ない(寂しい?^^;)セントレアで発着訓練、
ということで、少しなんだかな~という気もしますが、
定期便の就航予定は今のところ無いので、今のうちに
撮りためておこうかと^^;
当日は寒かったですが、その分視程は良く、引きの画も
それなりに撮れてよかったです。
by hosoP (2012-04-21 10:01) 

hosoP

おとさん、こんにちは。
確かに電車はノスタルジーを感じる部分もあるので、
ガタゴトと揺られるのがいいですね。
飛行機でガタゴトすると、不安になりますからね。^^;
でもこのB787は、いろいろとゴタゴタがあってリリースが
遅れた機材なので、ちょとだけ気がかりかも。(気のせいですが)
by hosoP (2012-04-21 10:04) 

hosoP

Shirowakiさん、こんにちは。
JALのB787はまだ就航前ですが、もうまもなく成田⇔ボストン線に
就航すると聞いています。
ANAでしたら、国内線で就航していて、羽田、伊丹、松山あたりに
飛んでいるかと思います。
機会があればぜひ搭乗され、リポートしていただけるとうれしいです^^;

by hosoP (2012-04-21 10:06) 

jd

こんにちは。

翼が軽く反ってるんですね。
雪に若干弱そうな印象が……。
大丈夫かしら?
by jd (2012-05-10 09:23) 

hosoP

jdさん、返事が遅くなり、申し訳ありません。
翼のしなりがこの飛行機の特徴で、見た目は弱そうですが、
いわゆる「柔よく剛を制す」みたいな感じなので、大丈夫でしょう、たぶん^^;


by hosoP (2012-05-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。