So-net無料ブログ作成

たそがれて [風景写真]

昨日は台風(+熱低)一過?で、とても気持ちの良い天気でした。
陽射しはきつかったけれど、風がさわやかで雲も高~く、
久しぶりに空を見上げた気がします。

最近、シゴトのストレスがかなりの状態になっていて気持ちが
うつむき加減でしたが、ときどきは「上を向いて歩こう」と思います。

黄昏てきたころ、ふと外を見ると隣の工場が燃えていました、夕焼けで。
ということで、シゴトを切り上げ、帰り道の公園に寄ってみると、
少し遅かったんですが、気持ちが安らぐには充分な空に会えました。
20120622-1.jpg

相棒にも写り込んでいたので、記念に^^;
20120622-2.jpg

ビワが大豊作 [たべもの]

10年以上前に種から育った我が家のビワの木くん。
昨シーズンはあんまり生らなかったので、今年は超大豊作です!!!

昨秋11月頃、たくさんのつぼみをつけ、、、
20111112-1.jpg

間もなく、花が咲きまして、、、
20111112-2.jpg

すくすくと育ち、、、(下記は4月末頃)
20120430.jpg

おいしそ~に熟してきました。
20120617-1.jpg
20120616.jpg

ということで、先週から今週にかけて収穫です。
ただ、今年の生りかたは半端なく多く、たぶん1000個は楽勝で
超えちゃってる感じです。下の写真の量で全体の1割も採ってないです。
20120617-2.jpg

本当なら花の時期に間引いておくと大きい実になるんですが、
手間をかける時間がなかなかなくて(99.9%言い訳^^;)。。。

ご近所さんや会社の同僚の方々にもご協力いただいて、
やっとのことで、半分くらいが収穫完、てトコでしょうか。
残りは、、、気力が続けば収穫続行ですが、たぶん鳥さんたちに
がんばってもらうことになると思っています^^;

--------------------------------------------------
さて今年のビワレシピですが、コンポートを作ってみました。
作り方はとっても簡単!
1.皮を剥いて、レモン水に数分漬ける
2.ヘタを取る (種はとらない!←コレがポイント!らしい)
3.煮立った砂糖シロップ(甘さは適当!)に入れて20分くらい弱火で煮る
4.瓶に移し変えて冷ます
本日(の写真)がここまで。
20120619.jpg

で、このまま1週間ほど待つと、、、種から香りが出て超美味になるらしい。

が、しか~し。
熱いまま、ちょとだけ試食したら、「うまし!」でしたので、
香りが出るまで、待てないかも~。

世紀の天体ショー!ですよね? [風景写真]

先日の金環日食に引き続き、本日6/6は非常に珍しい、
「金星の日面通過」が観測されました。
現象の起こる頻度から言えば、金環食よりずっっっと珍しい天文現象らしい。
ということで、先日の金環食を見られなかったリベンジ!!!です。

というとなんだか用意周到な感じですが、天気予報で期待薄なことを
言っていたので、実は何の準備もしてませんでした。
朝方は予報通り、雲に覆われていて、金環食のトラウマが蘇ってきましたが、
10時くらいに外を見るとほぼ快晴!。
ということで、シゴトの手をほんのちょっとだけ休めまして^^;
先輩の方にグラスをお借りして即席撮影を。。。
20120606_Venus.jpg

やはり、準備していなかっただけあって?、あまり満足のいく
画像は撮れませんでしたが、最近忘れていたワクワクした
気持ちを少しだけ持てた気がしました。

ただ、とっても珍しい現象なんですが、画的には盛り上がりに欠ける感じで、
テレビとかでも金環食のときとは取り上げ方が雲泥の差だったのも、
納得できてしまったのが、残念といえばザンネンだったかも。
まぁ、ぃぃんです、自己満足の世界なので^^;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。