So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨明け [風景写真]

名古屋辺りは、今日が梅雨明けだったようで、いよいよ夏本番ですね。
でも、突然の暑さに体がついていけてないようで、若干バテ気味です。

そのかわり、きれいな夕日が見られる日が増えた気がします。

昨日の夕日がきれいだったので、一日遅れですが、アップします。
ちなみにHDR&極彩色モードなので、色合いはド派手ですが、
ドラマチックな感じもします・・・よね?、きっと^^;
Sunset.jpg

PS
昨日ふとアクセス数を見ると、100000を超えていました。
ご来訪いただいた皆さんに感謝申し上げます。
今後ものんびりとおつきあいいただければ幸いです。

タグ:夕日 HDR 碧南

久々の鉄分補給です [列車]

今日、久しぶりに、鉄分をちょこっとだけ補給してきました。
鉄分といっても、栄養素系の話ではなくて、電車系の写真です^^;

家族で岐阜県にあるモレラというショッピングモールに行って
きたのですが、すぐ横を樽見鉄道が通っています。
他の方のブログで拝見して、一度自分も撮りに行けたらなと
思っていたところだったので、場所的にはあまり特徴ないですが、
最寄りの「モレラ岐阜駅」で一時間ほどまったりとしてきました。
人であふれかえるモールの中とは裏腹に、静かな駅のホームで
電車を待っていると、、、青い車体の1両編成?がやってきました。
20120715.jpg

かなり暑かったんですが、ちょっとだけ癒された瞬間でした。

全色、そろわず。。。 [飛行機]

前回は全6色(6機)中の5色に会えましたが、ザンネンながら
1号機の赤色くんには会えずじまいでした。
リベンジを企んでいたところに、土曜日の午後から良い感じの空に
なってきたので、先日の続きの時間帯に合わせていざ公園へ。
突然思い立ってのおでかけだったので、1時間ほどしかいられず、
結果、やはりザンネンなことに赤色くんには、またも会えず。。。
会えたのは、以下の3色でした。

紫~~~
JA06FJ_紫色1.jpg

緑~~~
JA04FJ_緑色1.jpg

桃~~~
JA03FJ_桃色1.jpg

ひょっとしたら、1号機は小牧以外の路線でしか運用されていないのかも。
ということで???空港に隣接している航空館boonで展示されていた、
模型の1号機でガマンすることにしました^^;
JA01FJ_赤色2.jpg
JA01FJ_赤色1.jpg

おまけ~
5機中2機の後部には、マーキングがありまして、
3号機の桃色くんは、ちびまるこちゃんが。
静岡出身&さくら=ピンク色、ってことでしょうか?
JA03FJ_桃色2.jpg
JA03FJ_桃色3.jpg

ちなみにもう一つは、緑くんで、ご当地キャラ(お茶系?)がついていました。


色とりどりの [飛行機]

久しぶりに飛行機を撮りに行ってきました。
前日までは伊丹に行こうかと思っていましたが、天気予報がビミョーだったので、
一番近場?の県営名古屋空港に行ってみようかということで。
ココは2005年までは国際路線もあってにぎやかな空港でしたが、
メインが中部国際空港(セントレア)に移ってからは、一転してひっそりと。

その後いろいろあって、現在はフジドリームエアラインズ(FDA)が定期就航しています。
一日の発着回数は26(2012/7月時点)というトラフィックの少なさですが、
この航空会社の飛行機材は6機あって、同型機の色違いという塗装バリエーションに
なっているので、カラフルイメージです。

ということで、いざ出発。
場所は、エアフロントオアシスと神明公園の2ヶ所メイン+ちょびっとAPW駐車場。
というのも、風が微妙で、途中でランチェンしたため、右往左往状態でした^^;
まぁおかげでいろんなアングルで見られたので良しとしましょう。

で、肝心のバリエーションですが、半日粘って、5機に会えました。
ザンネンながら、1号機の赤色くんには会えませんでしたので、次回持ち越し~。

では、5色分をどうぞ・・・

まず2号機 水色
JA02FJ_水色1.jpg
JA02FJ_水色2.jpg

お次は3号機 桃色
JA03FJ_桃色1.jpg
JA03FJ_桃色2.jpg

4号機 緑色
JA04FJ_緑色1.jpg
JA04FJ_緑色2.jpg

5号機 橙色
JA05FJ_橙色1.jpg
JA05FJ_橙色2.jpg

そして最新の6号機 紫色
JA06FJ_紫色1.jpg
JA06FJ_紫色2.jpg

ちなみにそれぞれの色は、公募で選ばれたものが多いようです。
どれもカラフルで綺麗ですね。
自分は、橙色がいいな、と思いましたが、皆さんはどの色がお好みでしょうか?

おまけ・・・
発着数が少ないので、待ち時間が長~く、鳥のさえずりとカエルの鳴き声を
聞いている時間が一番長い!^^;のですが、それでも、2機がコラボする
タイミングがありまして、今回は「紫+桃」と「桃+緑」の2セット
見ることができました。
コラボ1.jpg
コラボ2.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。