So-net無料ブログ作成
検索選択

久々のロ~ルケ~キ [たべもの]

久しぶりにロールケーキを買ってきました。
ずいぶん前にkangooさんという方に教えていただいていたお店ですが、
なかなか行く機会がなく、また一度行った時にはなぜかお休みだったりと
縁が無いのかも?と思っていましたが、本日所用で近くを通ったついでに
ようやくゲットできました。
なんだかもったいぶってますね、スミマセン。

・・・ということで、本日のロールケーキはこちら。
Mont-mo-dix(モンモディス)のモンモロール~、\940也~。
Mont-mo-dix1.jpg
このお店は、愛知県稲沢市にあります。

開いていくと・・・
Mont-mo-dix2.jpg

おいしそうなケーキが・・・
Mont-mo-dix3.jpg

スポンジクリームの比率は、クリームがちょっぴり少なめに見えます。
Mont-mo-dix4.jpg

とってもやわらか&ふわふわで、素人のカット面はザンネンな感じに^^;
Mont-mo-dix5.jpg

で、家族4人でおいしくいただきました。
感想は、、、今まで10種類くらい食べてきた中でベスト3入りは確定。
スポンジはふわふわでグッド、クリームはあっさり目で牛乳の風味が
よく残っていて、いくらでも食べられそうなおいしさでした。

PS
kangooさん、ようやくいただくことができました~!
ご紹介ありがとうございました。

雨上がりの空港で・・・ [飛行機]

最近、空港で雨に降られることが続いています。
以前は天気が悪いイコール良い写真が撮れない、なんて思っていましたが、
雨でも、なかなか面白い写真が撮れることが分かってきました。^^

今回は地元セントレアでの、水鏡風の写真を紹介させていただきます。
当日は朝方ザァーっと降って、その後は晴天に恵まれました。
雨上がり直後、一面水たまり状態になって、その水たまりに
飛行機が写り込んで、きれいな水鏡風に。
LH.jpg

また、ジェット噴射も水たまりがあると、目に見えるようになり、
こんな感じで写りますので、画に動きが出て、良い感じです。
ANA.JPG


実りをお裾分けいただきまして [たべもの]

会社の同僚の方が自宅で果樹を何種類か育てておられ、
ブルーベリープルーンをお裾分けいただく機会がありました。

夕方、シゴトの後でその方の家にお邪魔し、収穫から体験させていただきました。
ブルーベリーを摘み取るのは初めてだったのですが、びっしりと生っています。
BB1.jpg
そしてこの実を一つ一つ、摘み取っていきます。
BB2.jpg
とても手間がかかります。スーパーでほんのちょっとで数百円するのも頷けます。

で、これが収穫(かなり手伝っていただいてます^^;)。
BB3.jpg
生でそのまま食べてもとても美味しいのですが、食べきれないくらいいただいたので、
半分は冷凍に、半分の半分をジャムにしてみました。

鍋にブルーベリーとグラニュー糖を入れ、、、
BB4.jpg

弱火でぐつぐつ煮ると、、、
BB5.jpg

ものすごいきれいな紫色に染まりました。(写真は見た目より赤っぽくなってます)
BB6.jpg
これをヨーグルトにかけて食べると、、、超美味です!


次にプルーンを。これは皮を剥いて、コンポートにしちゃいました。
PL1.jpg

剥いたばかりのプルーンはちょっと固くてゴリッとした部分もあったのですが、
ものの数分煮込むと、フワフワになりまして、形が崩れてしまうくらい。
PL2.jpg
こちらもヨーグルトなどと混ぜて、いただいていますが、これも超ウマイです。

○○さん、ごちそうさまでした!!!

無理やりのコラボですが・・・ [列車]

今回の成田・羽田遠征、
道草として前回のガンダムと、もう1箇所に行ってきました。
どこかというと、、、浜松町にある「世界貿易センタービル」です。
ここの40階(h=152m)は「シーサイドトップ」という展望台になっていて、
イロイロ見渡せます。(ちなみに有料です、念のため^^;)
1_SeaSideTop.jpg
おしゃれな感じでゆったり寛げる場所ですので、まぁオッサンが独りで
カメラ片手に来ると、かなり浮いてます、正直なところ。。。
2_SeaSideTop.jpg
でもめげずに、なんで今回ここを道草するのかと言いますと、、、
スカイツリーと新幹線がコラボできるというブログ記事を見たからです。
前記事に続き、スカイツリーネタでスミマセン。
本当はドクターイエローとコラボさせたかったのですが、
走行予想日が1日違いで断念。
ということで、撮ったのがコチラ。。。
3_SkyTreeと新幹線.jpg

まぁ、コラボといっても、超無理やりです。
写ってますよね?的な、証拠写真みたいですが、
自己満足度は約99%とかなり高め^^;(なぜ100%じゃないかは、秘密です^^;)

ということで、これを見て、今回の遠征が終了。
充実した内容で、満足、満足。

最後に、、、
遠征にご協力いただきましたご家族のみなさまにお礼申し上げます~。


ツインタワー [風景写真]

突然ですが、昨日の続きです^^;

ガンダムを見た後、海辺の公園に行ってみると、
レインボーブリッジの向こうに東京タワーが見えました。
まぁこれまでにも何回か見ているので見慣れた風景です。
1_TokyoTower.jpg

で、少し右のほうに目をやると、、、あれま東京スカイツリーが
見えるんですね、ちょっとビックリ。まぁあれだけ背丈が高ければ、
相当広い範囲で見られるはずなので、そんなにビックリする必要も
ないんでしょうけど、ちょっと嬉しい。
2_SkyTree.jpg

二つのタワー、そんなに角度的に離れていないので、持ってきた
カメラの広角側(28mm相当)で一枚の写真に収まりました!、超嬉しい!。
ということで、ツインタワーです~
3_TwinTowers.jpg

気に入ったので、ジオラマを作ってみました~
4_ジオラマ?.jpg
嘘です・・・スミマセン。


ちなみに自分の地元名古屋でツインタワーと言えば、
JRの駅ビルを指します、、、、、関係ないですけど^^;
5_名古屋のツインタワー.jpg

ガンダムお台場に再び立つ [ホビー]

前回までの空港遠征の道中に彼との再会も果たしてきました。
その彼とは、、、

ガンダム!!!です。

一昨年の夏にお台場にて期間限定で公開され、一旦撤収。
(こんな感じでした)
その翌年、半年間は静岡で再び展示されていましたが、
今夏、再びお台場に戻ってきました!(ちょっと場所がずれましたが)
新しい商業施設「DiverCity」のすぐ隣で再びその雄姿が
見られるということで、成田への行きがけに寄ってみました。

初回は潮風公園でしたが、今回は少し東寄りのところ。
ゆりかもめ台場駅から、歩いていくと、、、

ぉー!見えてきました。(わかりますかね?)
1_DiverCity.jpg

早速近くまで行ってみます。久しぶりに見ましたが、
やはりすごい迫力です。後光も射しています^^;
2_ガンダムr.jpg

正面に回りこんでの再会。。。ぅーめっちゃカッコイイ!そしてデカイ!
3_ガンダムf.jpg

前回に比べていろいろと装飾が増えているようで、
よりリアリティが増して見えます。
4_ガンダムz.jpg

ガンダムだけ撮っているとそんなに大きさを感じませんが、周りを歩く人たちと
比べると、いかに大きいかわかりますね。
5_ガンダムb.jpg

ちなみに、ちょっと振り返ると、羽田空港にアプローチする飛行機
テレコムセンタの合間から見えたりするので、こっちも楽しめました^^;
6_テレコムセンタ.jpg
ってな感じで、お台場を後にしました。

今年の遠征⑥ [飛行機]

さて飛行機ネタ最終回です!。

最後ということで、マニア度?を増しまして、貨物便をいくつか。
最初に、、、FedExです。
この会社の3発機を見るのも、今回の目的の一つでしたので、大満足。
1_FedEx.jpg

お次はキャセイパシフィック
旅客便に比べ、地肌の金属をかなり残した簡易塗装で、キラキラする
のはいいんですが、ちょっとなんだか寂しい雰囲気も。。。
2_CathayPacific.jpg

そして、UPS。
3_UPS.jpg
この塗装、なかなかかっこよくて好きになりました。

国内機もここでお一つ、ANAです。
4_ANA.jpg

そして、DHLbyAirHongKong。
5_DHL.jpg

旅客便と違って、ものすごい角度で離陸していきます。
ここの辺りは、中型機でさえまだ離陸前か機種を上げ始めるくらいの位置ですが、
ジャンボ機なのに、すでにかなり高度を上げています。
6_NCA_takeoff.jpg
まぁワゴンサービスとかも無いので、上昇角度を大きく取れるんでしょうね。
見ていて豪快でした。

・・・ということで、まだまだたっくさんの珍しい飛行機を見れたのですが、
これ以上マニア度を上げるのもちょっと気が引ける^^;のと、
日も暮れてきましたので?
7_sunset.jpg
今回の飛行機ネタはこのぐらいで。

※久しぶりの更新で、がんばって毎日更新しようと思ってましたが、
昨日、記事を書いているうちに12時を回ってしまい、、、
(細~い^^;)糸が、切れてしまいました。^^;
毎日更新されている方々を本当に尊敬してしまいます。
というわけで?、9月からはいつもよりはがんばって更新して
いこうと思っていますが、いつまで続くかな???

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。