So-net無料ブログ作成

エース登場! [列車]

このブログを始めるきっかけの一つでもあった、500系の東海道新幹線退役。
【最初で最後の500系のぞみ】記事

そして1年前の300系の引退。
【300系新幹線、撮り納めです】記事

などなど、ココ最近の新幹線はネガティブな話題が多かったように思います。
が、しかし!ようやく朗報です。
昨秋から試運転をしていた、N700A型が2/8に運行を開始しました。
新型新幹線の投入は6年半振りのことだそうです。
と、華々しい感じの話題ですが、実際には現行のN700と比べて、
見て分かるような違いはサイドのマーキング以外、ほとんどありませんが。。。

なので、ここから先は少しマニアックなので、興味ないかたは、
スルーしていただいたほうが良いかもしれません。

で、ちょうど出張があったので、見れたらラッキーくらいに思って
でかけましたところ、なんと、乗った列車(こだま)がN700Aでした、ビックリ。

しかも道中で4編成も見ることができ、途中で駅撮りしていたところ、
さらにN700A同士のコラボまで見られて、なんだかオトクな一日でした。

それにしても、新型車両をこだまメインで運用していたとは
まったく知りませんでした。
3/16にダイヤ改正があるので、それ以降はまた変わるでしょうが。。。

ということで、以下記録~。

【G1】
G1_試運転.JPG

【G2】
G2_こだま.JPG

【G3】
G3_こだま.JPG

【G4】
G4_こだま.JPG

そして 最後、G1とG3のコラボ(苦しいですけど^^;)
G1_G3.JPG


タイムスリップ? [列車]

昨日、今日と名古屋でSLが走りました。

諸事情で見に行けないハズだったんですが、ものすごい偶然というか、
奇跡的に?見ることができました!(娘2号に感謝!)

たまたま見れた場所は、ミッドランドスクエアビルの展望台からでしたので、
一緒に新幹線と並んじゃってる写真も撮れちゃいます。
SL1.jpg

そして発車!(と言っても、最終便が走った後の時間帯だったので、
なぜ走り出したかは不明ですが、、、真没問題!)
SL2.jpg
新幹線とは違う、重厚感と迫力に感動です。
SL3.jpg

そして多くのギャラリーに見守られながら、ゆっくりと走り去っていきました。
SL4.jpg


普段は電車が走っているこの界隈を悠然と走り抜けるSLを見ていると
まるでタイムスリップしたかのような不思議な感覚に包まれる思いでした。

持っていたカメラは当然一眼レフではなかったのですが、
なんというか、すごい楽しく撮る事ができ、大満足な一日でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。