So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

間違い探しク~イズ [その他]

ぇー、今年の初記事でございます。
が、クチが裂けても、「あけまして・・・」なんて言えません。。。
週一回の更新を目標にしようと思っている矢先からこんなんなので、
今年もゆるゆる~な感じが加速するかもしれませんが、
よろしければ、おつきあいのほどよろしくお願いいたします。

さて、今日は間違い探しです。
下の2枚の写真の違いを探してください!!!

084708.jpg
085132.jpg









答え:



たくさん(^^;)・・・ぁ、モノを投げないでくださいね


なぜ唐突にクイズなのか、というと・・・
実は上の写真は、違う飛行機の着陸シーンなんです。
数分違いで到着したANA機で、同型機ということもあるでしょうが、
ほぼ、というか全くと言っていいほど、同じ場所に接地しています。
撮ったタイミングがたまたま同時だったので、最初は同じ写真が
2枚あるのか?と錯覚したほどでした。
着陸時の条件や乗客数なども違うのに、超正確な着陸技術にちょっと
感動してしまいました。


限定版エネループ第3弾 [その他]

2012年が始まり、記事の更新をサボっていたら、
あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
ということで、年始のご挨拶は、、、大事に?来年にとっておきます^^;

先日、電化製品売り場をぶらぶらしていたら、エネループ(充電池)の
限定版を見つけました。 累計2億個生産記念での発売。
eneloop3-1.jpg

エネループは通常、白色のバックに青色の文字が印刷されています。
eneloop.jpg

が、このエネループはこんな感じに1本ずつ色がついています。
eneloop3-2.jpg

この色付きシリーズ、これまでに2種類発売されていて、どちらも持っていたりします。
なので今回店頭で見た瞬間、「買わなきゃ!」って思考モードが暴走!!!^^;
気付いたら、単三セットと単四セットの購入が完了していました・・・。

ちなみにこれまでのシリーズも過去記事でアップしていますが、画像だけ参考に。

こちらは初代?の限定色、「tones」。
パステル調の色で、クレヨンをイメージしているとのこと。
eneloop1.JPG

そして2代目が、こちら、「glitter」
ラメが輝く、キラキラ感満載の、外観です。
eneloop2.JPG

と、記事を書きながら、エネループのネット情報を見ていたら、今日の記事で
ディズニーとのコラボモデルが発表されているのを見つけました。
HR-3UTGB8D.jpg
HR-3UTGB8DL.jpg
発売は3月になるそうですが、どちらも充電地には見えない外観で、何気に良さげ。
上記の限定モデルは、その時々での通常モデルと中身は同じなので、
電池性能への不安はありません。家庭内の乾電池更新はまだ終わっていないので、
成り行きコレクターとしては、手に入れてしまいそうです^^;

ちなみに、今回購入した限定エネループは三洋製と表記してありました。
eneloop3-3.jpg
1/1付けでパナソニックの組織再編があったようなので、ディズニーモデルは、
パナソニック製になるのかな? この辺も調べなければ、という大義名分を引っさげて
3月を待とうかと思います。

キラキラ~ [その他]

皆さん、電池は何を使われているでしょうか?
我が家では、数年前から基本的には充電池を使っています。
通常の乾電池(一次電池)を使うよりは、廃棄物の発生量が少ないので、
きっと環境負荷も低いはずだ!、という信念(思い込み?)のもと、
単四・単三の全てと、単二・単一電池の一部をeneloopで賄っています。
本当は、充電池にしない方が良いもの(例えば目覚まし時計とか)も
ありますが、まぁ細かいことには目をつぶっています^^;

で、前置きが相変わらず長いですが、今日の本題。
とってもカラフルなeneloopくん(ちゃん?)たちを紹介します。
名前は「eneloop tones glitter」 といいます。
eneloop_glitter1.JPG
中身は通常の白いエネループと同じで、外装が特別仕様になってます。
eneloop_glitter2.JPG
ラメの入ったキラキラな充電池です。
eneloop_glitter3.JPG
なんでも、発売5周年を記念しての限定品とのことです。
と言っても、実は昨年秋の発売開始だったりしますけど^^;

ちなみにこの限定仕様は第2弾だったりします。
これよりさらに遡ること1年前に初代限定品がありまして、
「eneloop tones」というもの。
eneloop_tones1.JPG
こちらはパステルトーンの柔らかいイメージの電池でした。
eneloop_tones2.JPG

どちらも、見た目にキレイで、愛着が湧きますね。
SANYOがなくなって、このブランドもこの先消えてしまうかもしれませんが、
この電池は末永く使っていってあげようと思います。

ごあいさつ [その他]

あけましておめでとうございます。
Happy New Year!
新年好!

どたばたしているうちに年が明けてしまいました。
週一ペースでアップしたかった去年でしたが、、、
生来のずぼらで、目標を達成できませんでした。
で、今年こそ、と思ってはみたものの、自信ないので、昨年同様に
のんびりずぼらで、ほそーくながーく続けていけたら、と思っています。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

#昨年末に20000アクセスを超えました。
#ご来訪の皆様に感謝です。

ホタル・・・・・っぽく見えますか? [その他]

いろいろな方のブログでホタルを拝見しまして、自分も見てみたいな~と
思いつつ、なかなか願い叶わず状態なので、行ってきた気になるべく?
ちょっと遊んでみました。
普通は暗い中での撮影なので、ホタルの光跡は曲線状に写ると思いますが、
この写真は点状に写っているため、今ひとつ本物らしくなくなったかも(;_;)
いかがでしょう?ホタルっぽく見えますでしょうか?^^;
ホタル?.jpg

では、種明かしです^^;
この写真を撮っているときは雨が降ってました、かなり。
で、カメラの露出を10~30秒くらいにセットし、シャッターが開いたら、
雨空に向かってグリーンレーザを振り回します。そうすると、レーザが雨粒に
当たって、反射光として光って見える、というからくりです。
大雨なほど、ホタル大乱舞ってコトになります(といいんですが、、、)

ん~、ここまで書いてきて、逆にちょっと空しさも(ーー;)、、、ま、いっか。

タグ:ホタル

名古屋駅前の移り変わり~3 [その他]

タイトルの件、第3弾(最終回)です~。
今日の主役は、HAL名古屋、通称スパイラルタワー、です。
まず先に完成状態から。すごい変わった形のビルで、正直周囲に解け込めていないような。。。
HAL_fromBelow.JPG

このビルは笹島交差点角にあるため、いつも眺めているJRセントラルタワーからだと
ちょっと距離がありまして、建て始めを見逃していました。。。
なのでそれなりにできたとこからスタート(2006/11月)となります。
HAL_061130.JPG
翌年GW過ぎには↓このくらいまで高くなってきました。
HAL_070511.JPG
骨格から造っていき、遅れて外装がペタペタと貼られていますが、中はまだがらんどう状態。
ミッドランドのときと同じように、ビルの向こう側が見えています。
HAL_070511a.JPG
そして、秋には↓のくらいになり、
HAL_070905.JPG
最後にヘリポートが作られていき、、、
HAL_071002.JPG
2008年春に完成しました。
HAL_080416.JPG
現在でもビルの建設が進行中あるいは計画中だったりと、どんどん景観が変わっていて、
今後、松坂屋ビル、大名古屋ビルヂング(ビルディングではないです、念のため^^;)などが
建て変わっていくらしいです。 機会があればまたレポしていこうと思います。

名古屋駅前の移り変わり~2 [その他]

名古屋駅周辺開発の第2弾です。
前回はミッドランドスクエアのできるまでを紹介しましたが、
今回はそのお隣のビル(旧ビル名忘れました、スミマセン)の建て替えです。
左の白いビルが今回の主役です。(前回の最後の写真です)
20060906.JPG
ミッドランドができるのとほぼ同時に、旧ビルの取り壊しが始まりました。
20061130.JPG
そして、みるみる低くなっていき、数ヶ月で更地にリセットされました。
20070220.JPG
あとは、まぁ規模が違えど、似たような感じですね。まずは、基礎ができて、、、
20071116.JPG
クレーンが設置されて、、、
20080416.JPG
少しずつ積み上がっていき、、、
20080529.JPG
だんだん背が伸びていき、、、
20080811.JPG
そして、完成!、と。
20081111.JPG
背が低い分工期は短かったですが、それでも2年近くかかって建てられてます。

実はこのビルが建設中に、ふと南の方を見てみると、、、また新たなビルが出来始めていました。
ということで、第3弾に続きます~。(しつこい?^^;)

名古屋駅前の移り変わり~1 [その他]

いろいろ新ネタ候補もあるのですが、、、今日は今まで撮り溜めた写真から
名古屋駅前にある「ミッドランドスクエア」ができるまで、をまとめてみました。
と言っても、当時電車通勤メインだったので、乗り換え駅の名古屋での
暇つぶしがてら撮ったものをまとめただけですけど^^;
撮った場所は、先に建てられたJRセントラルタワーの15Fです。夜は人も多くて
独りではいろんな意味で居辛いですが、朝7時過ぎだと静かで落ち着く場所です。
・・・ということで、遡ること約6年(意外に時間が経っててビックリでしたけど)の春から
はじまりはじまり~。
★2004年春・・・
まずは?地ならしが始まりました。
20040326.JPG
★2004年夏・・・
それが終わって、地下を造って、地面から上に伸び始めました。
この頃はクレーン車で資材を運んでます。
20041018.JPG
★2004年秋~冬・・・
ある程度背が伸びてくると、ビルにクレーンが取り付けられます。このクレーンは
自分自身も伸ばしながら資材運搬をしていきます。高層ビル建設ではよく見られる
やり方ですが、どうやって伸びていくんですかね?
20041105.JPG
まず、クレーンがニョキっと伸びます。
20041129.JPG
そして、ビルがだんだん高く積まれて?いきます。 これの繰り返し。尺取虫みたいな感じ。
20050207.jpg
★2005年春・・・
どんどん、どんどん、高くなっていきます。
20050310.jpg
★2005年初夏・・・
さらに高~くなっていきます。 この頃にはカメラを縦にしても収まらなくなりました。
ちなみに水平方向が15Fの高さですが、フロアが吹きっさらしになってます。落ちたら終わりですね。
また、中はまだ作ってないようで窓から向こうが見えてたりします。
20050502.jpg
★2005年夏・・・
もうカメラにはまったく収まらなくなりました。 なので雰囲気変えて、この写真だけ地上から。
20050908.jpg
★2005年冬・・・
建設期間が長いので、白くなる日もありました。(ちなみにこの日、通勤自体大変な状態でした)
20051219.jpg
★2006年初秋・・・
そして、、、ついにほぼ完成。
20060906.JPG

最初の写真から約2年半、、、人間ってすごいモノを作るんだなーとちょと感動。

で、このビルが出来たと思ったら、左隣のビルが・・・続きはまた次回にでも。

初めまして [その他]

初めまして、hosoPといいます。
PC歴は長~い(30年位かな)のですが、この期に及んでBLOGを始めてみることにしました。
何を綴っていこうか、まだ思案中ですが(決めてから始めろ!って声が聞こえそうですね・・・)、
趣味である、写真・カメラ・旅行・音楽などに関することから始めてみようと思います。

皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。