So-net無料ブログ作成

ようやく春、ですね! [お花]

年度末ということもあって、公私ともバタバタしていまして、
気付いたら1ヶ月も更新をサボッていました。(言い訳・・・)

先週までは、いつになったら春を感じられるんだろう?というくらい、
寒い日が続いていましたが、ようやく暖かくなってきましたね。

ということで、遅まきながら、通勤途中にある公園で少しだけ
春を感じてみました。
sakura1.jpg
sakura2.jpg

未明に降った雨がいい雰囲気を出してくれていて、花の先についた
水滴の中にも桜が咲いています。
sakura3.jpg

風も無く穏やかで、朝日が心地よいひと時でした。
sakura4.jpg
タグ:さくら

羽島の大賀ハス [お花]

岐阜県の羽島にある、大賀ハス園に行ってまいりました。
0_蓮田説明.JPG
昨年初めて訪れて、今年で2年目。でも4回目です^^;

今年はちゃんと朝からでかけましたので、キレイに開いた花をたくさん見られました。
1_大賀ハス.jpg
2_大賀ハスアップ.jpg
3_2連大賀ハス.jpg

とても良い天気で、青空との対比がとても美しくさわやかな感じになってました。
4_青空.jpg
・・・が、晴れると、暑い!というか痛いくらいの陽射しで、悩ましいところですが、
今撮ってきた写真を見ていると、晴れた空はいいもんですねー。

おまけ
いつもはミニチュア風写真ですが、今回は、魚眼風の写真で少し遊んで見ました。
こんな感じのところを撮ると、、、
5a_Normal.JPG

こーんな感じに膨らみます^^;
周りの葉っぱも歪んで写りますので、ちょっと違和感ありますが、
真ん中だけズームとしても使えなくも無いかも、ってとこでした。
5b_魚眼風.JPG

碧南花しょうぶ祭~その③最終回? [お花]

3回にわたって?お送りしてまいりました「碧南花しょうぶ祭」、
そろそろ見頃のピークを過ぎつつあるようで、今回が最終回です、たぶん。

最初に訪れた5/19には、ほとんど咲いていませんでしたが、
0519.JPG

それから2週間くらい経った6/6には、どんどん花が増えてきて、
0606.JPG

そして、先週の6/16には、こんなにたくさんの花が。
0616.JPG
咲き終わってしぼみ始めた花は、公園の手入れをしている方たちが毎日毎日、
丁寧に摘み取っていかれるので、実際にはもっとたくさんの花が咲いています。

それにしてもどこを見ても満開状態です!
A-1.JPG
A-2.JPG
A-3.JPG
A-4.JPG

一口に花しょうぶと言っても、色や形がさまざまで、見ていて飽きません。
おおまかな感じですが、いろいろ撮ってみました。
B-1.JPG
B-2.JPGB-3.JPGB-4.JPGB-5.JPGB-6.JPGB-7.JPGB-8.JPGB-9.JPG

皆さんはどれがお気に入りでしょうか?

碧南花しょうぶ祭~たぶんその② [お花]

めでたく?その②です^^;
で、のっけから訂正です、スミマセン。
前回、「昨年たまたま通りがかりに知った、「碧南しょうぶ祭」。」・・・
と書きましたが、正しくは「碧南花しょうぶ祭」でした。
「花」が抜けてました。「しょうぶ」と「花しょうぶ」はまったくの
別物だそうで、植物の分類上も異なる属に分類されるとのこと。。。
ということで記事のタイトルも直しました^^;

と相変わらず前置きが長いですが、その後の花しょうぶ園の状況です。
5/27から正式に開始しているだけあって、見頃を迎えています。
どんどん花が出てくるのと、品種による開花時期の違いもあるので、
今月中は楽しめそうです。
参考までに、、、5/19からの定点観測です。

まず、5月19日。
a_0519.JPG

次に、5月31日。
b_0531.JPG

そして、6月3日。
c_0603.JPG

あまりしっかり撮れてませんが、花数が多くなって来てます。
これだけ咲いてくれると、撮っていても楽しいですね。
d_0603.JPG
e_0603.JPG

しばらくは、時々ここで心を癒せそうです。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。


碧南しょうぶ祭~たぶんその① [お花]

昨年たまたま通りがかりに知った、「碧南しょうぶ祭」。
今年も開催されるようで、先週近隣の道路沿いにのぼりの旗が立ちました。
碧南市のHPによると、5/27から開催されるようなので、まだ正式開催前ですが、
ちょっと寄ってみました。
0519_1.JPG

さすがにまだほとんど開花していませんね。 ほんのちらほらです。
でも、とってもキレイです。
0519_2.JPG
0519_3.JPG
0519_4.JPG
ちなみに、HPによると、、、花しょうぶは碧南市の花だそうです。
19,000平方メートルの敷地に110品種・3万株が植わっているそうです。
もう少ししたらまた寄ってみようと思いますので、よろしければ続編にご期待ください!

あ、そうそう、いつものアレです^^;
0519_5.JPG

遅まきながらの春満喫 [お花]

昨冬、イルミネーションを見に行った、「なばなの里」。
本来は花をテーマにした施設で、今回初めてそちらの目的で行ってきました。
あちらこちらでチューリップが満開を過ぎた頃と聞いていたので、ちょっと
遅かったかなーと思いつつ園内へ。。。
心配無用でした!!!確かに散り始めている品種もありましたが、真没問題!
ぃゃぁすばらしいです。
なばなの里1.JPG
色とりどりのチューリップが咲き誇っています。
なばなの里2.JPG
なばなの里6.JPG

そしてパンジーもこんなにびっしりと、花の海のようです。
よくもまぁこれだけの花を手入れされているものです、感服。
なばなの里3.JPG

アップで見ても、きれいですし、
なばなの里5.JPG

他の花とのコラボもあちこちで見られ、きれいなコントラストが映えます。
なばなの里4.JPG

通常の画角では、とても入りきらないスケールなので、久々?にパノラマモード起動!
なばなの里7.JPG
多少はスケール感が伝わるといいのですけど。。。いかがでしょうか

あとは、、、お約束のジオラマモードです。
なばなの里8.JPG
なばなの里9.JPG
それなりの雰囲気って感じで、あまりおもちゃっぽくは見えないかも。
このモードでよく撮っている、キヤノンのPS-S95という機種、他にも小技を
持っていまして、今回初めてそれを試しました。 次回のアップを乞うご期待!!!

BLOG開設1周年+α [お花]

3月11日の午後、愛知県の海浜地区の仕事場がゆっくりとそして長く揺れました。
震源から遠かったことで、大きくは揺れませんでしたが、震源の東北地方、そして
北関東地方の惨状は、周知の通りです。。。
まずは、遅ればせながら、被災された方々にお見舞い申し上げます。

実は震災の3日後の3/14が、当BLOGの開設1周年だったのですが、
とてもそんなことを言っていられない状況でしたので、BLOGを更新する
気持ちになれないまま、今日までずるずるときてしまいました。
ただ、いつまでも落ち込んでいても良くはならないので、気持ちを
切り替えたいと思い、再開することにしました。
ということで、当BLOG、2年目もよろしくお願いいたします。

いろいろあって、また気候もなかなか暖かくならず、春を感じられない
最近でしたが、季節はちゃんと動いているようで、朝晩の通勤では、
桜の花が満開になっています。
少しでも明るい気持ちになれるよう、花の写真で色を添えたいと思います。
まずは梅です。
白梅.JPG
箕郷梅林.JPG

菜の花
菜の花.JPG

芝桜
芝桜.JPG

季節外れですが、海沿いの向日葵
向日葵.JPG

そして庭の花たち
庭花1.JPG庭花2.JPG庭花3.JPG

実は古い写真ばかりですが、少しでも気持ちが前向きになれますように。。。

秋だというのに [お花]

記録破りの今年の猛暑もようやく終わり、暑さ寒さも彼岸までの言葉通り、
涼しくなるのかな、と思いきや、まだ昼間は汗ばむくらいの陽気で、
一体いつになったら、秋らしくなるのでしょう?
という、前置きはさておき?もう10日も前のことになっちゃいますが、
愛知県半田市の彼岸花を訪ねてみました。この場所はほりけんさんと
いう方のブログで知り、通勤途中に寄れるので行ってみたのですが
矢勝川という川沿いにおよそ200万本ほどが植えられているとのことで、
川の土手が延々と朱に染まっていました。ちょっとピークを過ぎていたので、
終わりかかっているところがありましたが、見応えは充分過ぎるほど。
s-彼岸花02.jpg
s-彼岸花01.jpg
彼岸花は、お彼岸の頃に咲く花で、また色も見方によっては毒々しい(実際に
根には毒があるそうです)ので、今まであまり積極的に撮ることはありませんでしたが、
撮ってみると、とても繊細な花で、今回でイメージが少し変わりました。
s-彼岸花03.jpg
特に行ったのが早朝だったこともあって、朝露がついていてキラキラと輝いていましたし。
s-彼岸花04.jpg

また、赤以外にも、白い彼岸花もありました。 こちらも色は違えど花の繊細さは
同じで、とてもキレイでした。
s-彼岸花05.jpg
s-彼岸花06.jpg

ということで、お彼岸から一月近く経ってからの遅い記事でした^^;


雨上がりの大賀ハス [お花]

なぜだか「雨上がり」シリーズみたいなノリになってしまいましたが、
今朝大賀ハスを見に行って来ました、4時半に起きて^^;
実は、先週一度見に行ったんですが、夕方に近い時間帯でした。
で、そのときは全然知らなかったんですが、ハスって朝花が開いて、
午後には閉じてしまうんだそうです。 なのでそのときには開いている花は
殆ど無く、「まだ時期が早かったのかな?」なんて勘違いをしてました、恥ずかしい。。。
ということで、今朝は気合を入れてのリベンジと相成りました^^;
日の出後間も無い時間なので、昨夜の雨と夜露が良い感じで残っていました。
雫2.jpg
雫1.jpg
で、肝心の花は、、、開いていました!!・・・が、全部開ききっていないような。。。
蓮2.jpg
蓮3.jpg
逆に早過ぎたのかもしれません。(気温が20度無くて低かったのもあるかもです)
でも、そんなことはどうでも良いと思えるくらい、とてもきれいな花です。
蓮1.jpg
一輪でこれだけの存在感があるんですね。すごい感動です!
そして、花にも雫が残っていてなんだかとっても良い風情を醸し出していました。
蓮4.jpg
この「大賀ハス」を教えていただいたkangooさんに感謝です、ありがとうございました。

おまけ。。。
以前レンズの描写を比べた記事を載せましたが、そのときにEF50mmF1.4は開放が
ダメダメな感じでした。 んが!こういう被写体を朝もやの中で撮ると、ソフト効果みたいで
いい感じです。ちょっと(だいぶ?)見直しました、このレンズ。
蓮5.jpg

タグ:大賀ハス

油ヶ淵~花しょうぶ祭 [お花]

普段使っている通勤ルートに、ある日突然ノボリがいっぱい並びました。
そこには「碧南花しょうぶ祭り」の文字が!。
これは一度行かねば!ということで、朝出勤前に立ち寄ってみたところ、
とても綺麗に整備されたショウブ園が広がっていました。 面積的にはココより
広いところはあると思いますが、とてもよく手入れされていて素晴らしいところです。
ということで、よろしければ一部ですがご覧下さい。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。