So-net無料ブログ作成
検索選択
風景写真 ブログトップ
前の10件 | -

心のせんたく場所 [風景写真]

柿田川湧水公園に久しぶりに行ってきました。(たぶん20年ぶりくらい)

0612-1.JPG
ここは、静岡県の三島のあたりで、すぐ横を国道1号線が通っています。
が、ここから毎日100万トンの富士山伏流水が湧き出ていまして、
名水百選はもちろん、透明度日本一の称号もあるそうです。

周辺住民の水源として利用されているため、川に入ることはできませんが、
遊歩道や展望台が整備されていて、湧間や川面を見ることができます。

0612-2.JPG

0612-3.JPG

0612-6.jpg

 0612-7.jpg

過去暗い歴史もあるため、湧間が人工物の場所も多々ありますが、
今では、すばらしい清流になっています。

0612-5.JPG

水草類も独特で、ミシマバイカモという固有種もあるそうです。

0612-4.JPG


で、その美味しい水で作った豆腐を使ったアイスクリームがあったので、
一人旅にしては珍しく、買い食いしちゃいましたよ。うまし。
0612-8.jpg

ところで、、、なんで突然こんなトコに来れているかというとですね、
実は、仕事の関係で4月から東富士単身赴任生活を始めてまして。
ようやく生活も落ち着いてきて、最近になって少しずつ出歩くように
なってきたというわけです(^^;)

ということで、これからは「しぞーか」ネタを中心にこのぐだぐだブログは続きま~す。


はなび~その2 [風景写真]

前の記事で紹介させていただいた、露光間フォーカスシフトの写真
さらにいくつかご紹介しようと思います。
よろしければ、ご覧くださいませ。

このくらい(F8)だと、普通の写真とあまり変わらないですね。

一番外側を見ると、太く薄い色合いに変化してますが、至ってフツー。

IMG_0679.JPG

IMG_0719.JPG

 

このくらいになると、かなり見た目も変わってきますね。

写真のやや右寄りの縦線みたいに見えるのは、打ち上げ途中の

別の花火ですが、ひとだまみたいでちょとこわいかも?

IMG_0725.JPG

IMG_0754.JPG

 

これは、大きい方の花火だけなら、完全失敗作だったんですが、真ん中でひとつ

開いてくれたので、棚ボタ写真になりました、ラッキー!(こんなんだから、上達しないっていう・・・) 

IMG_0756.JPG

 

これも2つの花火がタイミングがずれて開いてます。

片方がボケボケ、片方がピントの合った状態なので、

銀河っぽくなりましたね、って強引すぎですね・・・(^^;)

IMG_0757.JPG

 

ここから先は、興味無い方はすっ飛ばしてOKです~。

ちなみに、どんな風にして撮ってるのかと言いますと・・・
シャッターを開いている2~3秒の間にピントの位置を徐々に
マニュアルでずらしていきます。
ピントがずれると、「・」だったものが境い目がぼやけた「●」に
なっていきますので、花火の外側に行くほど、線が太く薄い色に
なって見えます、上手に撮れれば、ですけど(^^;)

でも、花火が開く前からピントをずらしちゃうと全体がボヤっと
してしまいますし、ずらし始めが遅いと大外だけちょっと太く
なって、大して変わり映えしませんので、なかなか難しいんです。
さらに、絞り値によって線の太さを変えられますが、そこまで
試す余裕など全くなく、、、あ、ちょっとマニアックでスミマセン。

あっという間に終わってしまって、不完全燃焼状態でした。
ということで、来年がんばろっと。


はなび [風景写真]

年始にブログ再始動宣言して、なんとか三日坊主は免れましたが、
わずか4回の記事でまたサボり癖が・・・。
そしてあっという間に半年が経っておりました(^^;)。
ということで再度一念発起!(・・・続かないと思うけど)

相変わらず前置き(≒言い訳)長いです、ゴメンナサイ。

さて、十何年ぶりに花火を見に行ってきました。
直前に娘に教えてもらった「刈谷わんさか祭り」の花火大会
(昔刈谷に住んでた頃には無かったような。。。)
で、なぜ今回このタイミングで行く気になったか、というと、
すぐ横を新幹線が通っているんです!。
そうなんです、花火とコラボできるかも、ってことで
お出かけしてきました。

で、まず結果、、、、、、、惨敗です。。。
「動く新幹線」+「点光源群の花火」を夜撮影するので、
両方同時にきれいに撮るのはほぼ不可能。
(新幹線に向かってフラッシュ焚けませんから)
なので、どちらかを優先して撮れればなーと気軽に考えてました。
しか~し、そんなに甘くない!。

新幹線優先で撮ると、花火が貧相に。。。
0815-3.JPG0815-3.JPG

花火優先で撮ると、新幹線が光の線に。。。
0815-4.JPG0815-4.JPG

(人様にお見せするレベルではないですが、記録として)


で、気を取り直して普通に撮ることに。。。
うーん、まぁまぁかな。でも無策で撮ったことはバレバレですけどね。
0815-1.JPG0815-1.JPG
0815-2.JPG0815-2.JPG

ちょっと気を良くしたので、何年か前に見た変わった写真にトライ。
いわゆる、露光間フォーカスシフトですね。
0815-5.jpg0815-5.JPG

でも、やっぱり付け焼刃では、ダメダメです。。。
シャッタータイミングが難しく、単なるボケボケ写真を大量生産。。。
それと、三脚が貧弱なので、カメラが揺れてウネウネに(;_;)。
(時間があったら、この件、別記事を起こします)

・・・ということで、課題山積みなので、策を練り直して
来年リベンジ予定です(覚えてたら、ですけどね)


タグ:新幹線 花火
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツインタワー [風景写真]

突然ですが、昨日の続きです^^;

ガンダムを見た後、海辺の公園に行ってみると、
レインボーブリッジの向こうに東京タワーが見えました。
まぁこれまでにも何回か見ているので見慣れた風景です。
1_TokyoTower.jpg

で、少し右のほうに目をやると、、、あれま東京スカイツリーが
見えるんですね、ちょっとビックリ。まぁあれだけ背丈が高ければ、
相当広い範囲で見られるはずなので、そんなにビックリする必要も
ないんでしょうけど、ちょっと嬉しい。
2_SkyTree.jpg

二つのタワー、そんなに角度的に離れていないので、持ってきた
カメラの広角側(28mm相当)で一枚の写真に収まりました!、超嬉しい!。
ということで、ツインタワーです~
3_TwinTowers.jpg

気に入ったので、ジオラマを作ってみました~
4_ジオラマ?.jpg
嘘です・・・スミマセン。


ちなみに自分の地元名古屋でツインタワーと言えば、
JRの駅ビルを指します、、、、、関係ないですけど^^;
5_名古屋のツインタワー.jpg

梅雨明け [風景写真]

名古屋辺りは、今日が梅雨明けだったようで、いよいよ夏本番ですね。
でも、突然の暑さに体がついていけてないようで、若干バテ気味です。

そのかわり、きれいな夕日が見られる日が増えた気がします。

昨日の夕日がきれいだったので、一日遅れですが、アップします。
ちなみにHDR&極彩色モードなので、色合いはド派手ですが、
ドラマチックな感じもします・・・よね?、きっと^^;
Sunset.jpg

PS
昨日ふとアクセス数を見ると、100000を超えていました。
ご来訪いただいた皆さんに感謝申し上げます。
今後ものんびりとおつきあいいただければ幸いです。

タグ:夕日 HDR 碧南

たそがれて [風景写真]

昨日は台風(+熱低)一過?で、とても気持ちの良い天気でした。
陽射しはきつかったけれど、風がさわやかで雲も高~く、
久しぶりに空を見上げた気がします。

最近、シゴトのストレスがかなりの状態になっていて気持ちが
うつむき加減でしたが、ときどきは「上を向いて歩こう」と思います。

黄昏てきたころ、ふと外を見ると隣の工場が燃えていました、夕焼けで。
ということで、シゴトを切り上げ、帰り道の公園に寄ってみると、
少し遅かったんですが、気持ちが安らぐには充分な空に会えました。
20120622-1.jpg

相棒にも写り込んでいたので、記念に^^;
20120622-2.jpg

世紀の天体ショー!ですよね? [風景写真]

先日の金環日食に引き続き、本日6/6は非常に珍しい、
「金星の日面通過」が観測されました。
現象の起こる頻度から言えば、金環食よりずっっっと珍しい天文現象らしい。
ということで、先日の金環食を見られなかったリベンジ!!!です。

というとなんだか用意周到な感じですが、天気予報で期待薄なことを
言っていたので、実は何の準備もしてませんでした。
朝方は予報通り、雲に覆われていて、金環食のトラウマが蘇ってきましたが、
10時くらいに外を見るとほぼ快晴!。
ということで、シゴトの手をほんのちょっとだけ休めまして^^;
先輩の方にグラスをお借りして即席撮影を。。。
20120606_Venus.jpg

やはり、準備していなかっただけあって?、あまり満足のいく
画像は撮れませんでしたが、最近忘れていたワクワクした
気持ちを少しだけ持てた気がしました。

ただ、とっても珍しい現象なんですが、画的には盛り上がりに欠ける感じで、
テレビとかでも金環食のときとは取り上げ方が雲泥の差だったのも、
納得できてしまったのが、残念といえばザンネンだったかも。
まぁ、ぃぃんです、自己満足の世界なので^^;

金環食・・・見られず [風景写真]

かなり前から大盛り上がりの「金環食」。
天気予報では、ビミョーな感じでしたが、起きてみれば朝日が!。
20120521-061956.jpg

通勤途中にちょうど見られる時間帯なので、いざ出勤!!!
でも、住んでる名古屋西部から、勤務先の碧南に向かうにつれて、
どんどん雲が垂れ込めてきまして・・・。
出勤時間も考えて、碧南市の油が淵のほとりで眺めていたのですが、
ざんねんながら雲は晴れず、太陽はまったく顔を出してくれそうにもなく。。。
雲さえなきゃ、下の写真の黄色い○あたりに金環食が見えるはずなんですが(;_;)
20120521-071620.jpg

・・・でやぶれかぶれで、この写真で満足することにしました。。。
20120521-073325.jpg
ぇー、合成写真ではありません(キッパリ!)、どっちもリアルタイムだし。
・・・いいんです、自己満足なので・・・(泣)


ということで、次回リベンジ決定!!!(生きてるかな^^;)

タグ:金環食

夏の夜の風物詩 [風景写真]

夏と言えば、花火ですよね。(強引・・・)
という訳でも無いのですが、近所で花火大会があったので、
仕事の合間に目の保養に行ってまいりました。
海上の花火大会なので、海面に花火の色が映り込んできれいです。
1_碧南花火.JPG

小一時間の間に、かなりの数が上がりまして、色とりどり、形とりどり?の花火が。
緑~
2_緑.JPG

白~
3_白.JPG

赤~
4_赤.JPG

そして、最後には、大玉を重ねての怒涛の連発で一瞬昼間のような明るさに!
5_フィナーレ.JPG

そして、静寂が戻りました。
なかなか、良かったです、碧南の花火大会!。

タグ:花火 碧南

机上で旅行気分 [風景写真]

テレビ映画「紅の豚」のモチーフとなった場所を紹介していました。
クロアチアのドゥブロブニクというところ。 場所が良く分からなかったので、
Google Map で調べてました。 で、そのついでに周辺をうろついていたところ、
ベネチアの辺りだけ、鳥瞰図のように表示されることに気付きました。
これまでの斜視風の表示とは異なり、本当に斜めから撮影された画像で、
見る方向を変えると、影になっていた部分がキチンと見えます、ビックリ!。
って、文章だとイマイチ分かりにくいので、以下にその画像をお借りしました。

まずは、これまでの表示。ほぼ真上からの衛星写真そのものですね。
2_2D_TopView.JPG

で、この状態から右上の「地図」アイコンから「45°」というボタンを選択すると、、、
3_North_UP.JPG
と、斜めから見た画像に切り替わります。ちゃんと、壁面が見えています。

この表示モードだと左上の移動アイコンの周囲に円が追加され、上に「N」と出ます。
これを左側(9時の位置)にドラッグすると、、、
先ほどの画像の左側から見た風景に切り替わります、、、こんな感じに。
4_East_UP.JPG
さっきの画像ではみえなかった面がキチンと表示されています。
どうやって撮影して、どうやって表示させているんでしょう?すごい技術ですね~。

さらに「N」を下にドラッグすると、、、最初の画像に対して反対から見た画像になります。
5_South_UP.JPG

で、さらに回すと、、、ぁ、くどいですね、スミマセン。
お察しの通り、こんな画像になります。
6_West_UP.JPG

この表示は昨夏からサービス開始していたそうで、すでにご存知の方もいるかも。
ただ、この表示がアクティブになるのは、現在世界中で18ヶ所だけだそうで、
日本は1箇所も対応してません、ザンネン。。。
というか、この18ヶ所の選定基準って??? 風光明媚なトコばかりではないし、、、謎。
1_WorldMap.JPG

ちなみに、上記はGoogleの機能ですが、bingでも同様の機能が提供されています。
bingだと東京周辺が鳥瞰できて楽しいですね。 TDRとかお台場とかも見れますよ。

タグ:Google Map 鳥瞰
前の10件 | - 風景写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。