So-net無料ブログ作成
たべもの ブログトップ
前の10件 | -

おいしかったです [たべもの]

今日は、おいしいスイーツをいただきました。

こんな感じでウチに到着。

ch-cb-01.jpg

おしゃれな箱に入ってますね。

ch-cb-02.jpg


で、オープーン!!!

ch-cb-03.jpg

バームクーヘンです~。(バ「ウ」ムクーヘンじゃ無いんですね。)
でも普通のとはちょっと違ってまして、真ん中が詰まってます。
何が入ってるかというと、チョコレート。

食べ方もちょっと変わってまして、指定されてます。
切り分けたピースは、立てて置きます。

ch-cb-04.jpg

・・・で、電子レンジでちょっとだけあっためます。(10秒くらい)
そうすると~、ちょこがとろ~んとなって、クーヘンもふんわりと。

ch-cb-05.jpg

いただきます!

感想:めちゃくちゃ美味しかったです。
ちょいと値が張りますが、価値はあるかと。
皆様もよろしければ、いかがでしょうか?

※CLUB HARIE ショコラバーム


ひっそり復活 [たべもの]

みなさん、お久しぶりです。
約2年振りに投稿させていただきます。

一昨年の春以降、ちょっと忙しさが増し、ちょっとブログ熱も冷めてきたりで、
しばらく更新をさぼっておりました。そしたら忙しさだけがだんだんと
エスカレートしてきまして、記事を書く暇が・・・・・(言い訳(^^;))
ただ最近は少し時間に余裕も出てきたので、ちょっとリフレッシュも兼ねて
ブログを再始動してみようかと。
ということで今後もずぼらなブログをよろしくお願いいたします。

・・・前置き長かったですね、スミマセン。
本題。

子どもも大きくなり、家族で一緒に行動する機会も少なくなりましたが、
久しぶりにモーニングに行ってきました、娘の運転で(最近免許取ったばかり)。

場所は近所の「もっさんのcafe」というお店。

で、目的のモーニングは、無料と有料があって全8種類。
menu.jpg


無料のモーニングは、トーストサンドとサラダのセットか、おやつセット。
前者は自家製?の山型食パン+ディップ(ポテトorタマゴor小倉)に
ハム野菜サラダがついてきます。パンはトーストしてあって外カリ中フワ。

morning-1.jpg

後者は、自家製シフォン2種と杏仁豆腐とラスク。朝食を済ませて来た人に
どうぞってことだそうです。

morning-2.jpg

これに+¥280でオムレツを追加しました。←みんなでシェア
このオムレツ、見た目はしっかりしてますが、中はトロトロで絶妙な火加減。

オムレツ.jpg
あ、肝心の飲み物、、、ブレンド珈琲を頼みましたがすっきりしてて
とても美味しかったです。

店内は結構広く、4人掛けのテーブル席とソファ席が計10くらいあり、
ゆったりと寛げる雰囲気がありました。(今日は所用があって食べて
すぐに出てしまいましたが)

マスターのかたは元レストランシェフだそうで、食事メニューもおいしそう。
機会があれば、今度はランチをいただこうかと思います。

もっさんのcafe: 愛知県あま市篠田稲荷151 MSKスクエア 1F

 


タグ:モーニング

久々のロ~ルケ~キ [たべもの]

久しぶりにロールケーキを買ってきました。
ずいぶん前にkangooさんという方に教えていただいていたお店ですが、
なかなか行く機会がなく、また一度行った時にはなぜかお休みだったりと
縁が無いのかも?と思っていましたが、本日所用で近くを通ったついでに
ようやくゲットできました。
なんだかもったいぶってますね、スミマセン。

・・・ということで、本日のロールケーキはこちら。
Mont-mo-dix(モンモディス)のモンモロール~、\940也~。
Mont-mo-dix1.jpg
このお店は、愛知県稲沢市にあります。

開いていくと・・・
Mont-mo-dix2.jpg

おいしそうなケーキが・・・
Mont-mo-dix3.jpg

スポンジとクリームの比率は、クリームがちょっぴり少なめに見えます。
Mont-mo-dix4.jpg

とってもやわらか&ふわふわで、素人のカット面はザンネンな感じに^^;
Mont-mo-dix5.jpg

で、家族4人でおいしくいただきました。
感想は、、、今まで10種類くらい食べてきた中でベスト3入りは確定。
スポンジはふわふわでグッド、クリームはあっさり目で牛乳の風味が
よく残っていて、いくらでも食べられそうなおいしさでした。

PS
kangooさん、ようやくいただくことができました~!
ご紹介ありがとうございました。

実りをお裾分けいただきまして [たべもの]

会社の同僚の方が自宅で果樹を何種類か育てておられ、
ブルーベリーとプルーンをお裾分けいただく機会がありました。

夕方、シゴトの後でその方の家にお邪魔し、収穫から体験させていただきました。
ブルーベリーを摘み取るのは初めてだったのですが、びっしりと生っています。
BB1.jpg
そしてこの実を一つ一つ、摘み取っていきます。
BB2.jpg
とても手間がかかります。スーパーでほんのちょっとで数百円するのも頷けます。

で、これが収穫(かなり手伝っていただいてます^^;)。
BB3.jpg
生でそのまま食べてもとても美味しいのですが、食べきれないくらいいただいたので、
半分は冷凍に、半分の半分をジャムにしてみました。

鍋にブルーベリーとグラニュー糖を入れ、、、
BB4.jpg

弱火でぐつぐつ煮ると、、、
BB5.jpg

ものすごいきれいな紫色に染まりました。(写真は見た目より赤っぽくなってます)
BB6.jpg
これをヨーグルトにかけて食べると、、、超美味です!


次にプルーンを。これは皮を剥いて、コンポートにしちゃいました。
PL1.jpg

剥いたばかりのプルーンはちょっと固くてゴリッとした部分もあったのですが、
ものの数分煮込むと、フワフワになりまして、形が崩れてしまうくらい。
PL2.jpg
こちらもヨーグルトなどと混ぜて、いただいていますが、これも超ウマイです。

○○さん、ごちそうさまでした!!!

ビワが大豊作 [たべもの]

10年以上前に種から育った我が家のビワの木くん。
昨シーズンはあんまり生らなかったので、今年は超大豊作です!!!

昨秋11月頃、たくさんのつぼみをつけ、、、
20111112-1.jpg

間もなく、花が咲きまして、、、
20111112-2.jpg

すくすくと育ち、、、(下記は4月末頃)
20120430.jpg

おいしそ~に熟してきました。
20120617-1.jpg
20120616.jpg

ということで、先週から今週にかけて収穫です。
ただ、今年の生りかたは半端なく多く、たぶん1000個は楽勝で
超えちゃってる感じです。下の写真の量で全体の1割も採ってないです。
20120617-2.jpg

本当なら花の時期に間引いておくと大きい実になるんですが、
手間をかける時間がなかなかなくて(99.9%言い訳^^;)。。。

ご近所さんや会社の同僚の方々にもご協力いただいて、
やっとのことで、半分くらいが収穫完、てトコでしょうか。
残りは、、、気力が続けば収穫続行ですが、たぶん鳥さんたちに
がんばってもらうことになると思っています^^;

--------------------------------------------------
さて今年のビワレシピですが、コンポートを作ってみました。
作り方はとっても簡単!
1.皮を剥いて、レモン水に数分漬ける
2.ヘタを取る (種はとらない!←コレがポイント!らしい)
3.煮立った砂糖シロップ(甘さは適当!)に入れて20分くらい弱火で煮る
4.瓶に移し変えて冷ます
本日(の写真)がここまで。
20120619.jpg

で、このまま1週間ほど待つと、、、種から香りが出て超美味になるらしい。

が、しか~し。
熱いまま、ちょとだけ試食したら、「うまし!」でしたので、
香りが出るまで、待てないかも~。

マダムシンコのマダムブリュレ~ [たべもの]

ぇ~スイーツファンの皆さん、お待たせしました^^;
今回は食べ物ネタです。
先日、ご近所さんからお土産をいただきました。
それが、コチラ~。
マダムシンコというお店のマダムブリュレというバウムクーヘンです。
Madame1.jpg
と言っても、いただくまで知らなかったブランドですが^^;
でも、ネットで調べてみたら、すごい人気のスイーツのようです。

ということで、心していただくことに。
このバウムクーヘン、上にたっぷり砂糖がキャラメリゼされており、
確かにブリュレ風に見えます。
Madame2.jpg
Madame3.jpg

で、切ってみると、、、意外なことに、縞々の年輪?がほとんど見えません。
でも、ふっくらとしていて、とっても美味しそう!。
Madame4.jpg

で、食べ方なんですが、説明書によると、温めたり、冷凍したりすると
美味しいとのこと。家族(4人)会議の結果、8等分して、一つを温めて、
一つを冷凍にしていただくことに決定!
とりあえず、半分を冷凍庫にしまい、残り半分を電子レンジであっため~。
これを、早速いただきますと、、、美味しいです!!!!!
バウムクーヘンとは違う食感で、もっちり&ふわふわ。
キャラメリゼの香ばしい風味も相まって、至福のひととき。。。

相当人気があるようで、なかなか手に入りにくいとの情報もありますので、
残り半分の冷凍バージョンは、もちょっとしてからのお楽しみにしました^^;
(情報によると、冷凍するとクリーミーな食感に変化するとのことです)


食欲の冬!ですよね [たべもの]

あっという間に2011年もあと1ヶ月を切りました、早い~。
で、暦の季節は「冬」に突入ですが、今年は「秋」も「らしさ」を
あまり感じられないまま過ぎた感があり、今日も冬っぽくは無いような。
ということで(こじつけ)、食欲は秋から継続中なので、食べ物ネタが続きま~す。
相変わらず、前置き長くてスミマセン。。。

さて、本日は、シフォンケーキのご紹介です。
職場の同僚から「一押し!」と聞いて、シゴトもそこそこにGo!^^;
お店の名前は、「Randy-zizi」です。シフォン専門(メイン)のケーキ屋さん。
1_randy-zizi.jpg

さすが、専門店だけあって、十数種類が並んでました。
今回買ったのは、間にクリームを挟んだタイプ。
2_横から.jpg

この生クリームも特別製とのことで、軽くて、とってもおいしいクリームです。
(クリームだけでも100g単位で買えます。)

で、どんなんを買ったかというと、、、この5種類! (¥260~300)
3_勢揃い.jpg
4_キャラメル.jpg
5_バナナ.jpg
6_チョコイチゴ.jpg
7_マーブル.jpg
8_抹茶.jpg

シフォン=フワフワ、クリーム=フンワリで、幸せに包まれました~。
あと、他にもシフォン生地を使ったロールケーキが数種類あるそうですが、
この日は残念ながら、一部しか見られず。
なので次回リベンジ予定^^;


まだまだ食欲の秋ということで [たべもの]

食べ物ネタが続きます~。
ということで、今回もモーニングのご紹介です!

今日のお店は、「元町珈琲」さん。
愛知岐阜静岡にチェーン展開していて、本店が岐阜。
支店を「離れ」と呼んでいるそうです。

で、モーニングですが、追加料金無しと+120円の2種類がありますが、
今回は+120円のプレミアムモーニングを選択。
朝食としてバランスの良いメニュー構成です。(前回と比べてはいけませんね^^;)
パンは、トースト・マフィン・サンドウィッチから選びます。
たまたま、意見が合って(・・・ん?合わず?)、3種類がテーブルに。
じゃ~ん!
元町珈琲1.jpg
元町珈琲2.jpg
元町珈琲3.jpg

一つ一つがおいしかったです。特にヨーグルトのトッピングは、「生の」キウイと、
「フルーツソース風」のイチゴという凝りよう。
飲み物代+αでこれだけいただけるのは、いつもながらスゴイな、と感心してしまいます。

最後にお約束~
元町珈琲4.jpg


モーニングでスイーツ! [たべもの]

prismiclyonさんのブログで、アルビノールというお店(愛知県一宮市)の
モーニングサービスがスゴイことになっていることを拝見しまして、
緊急家族会議を開いた結果、即決となりました(みんな食いしん坊^^;)。
>>prismiclyonさん、情報ありがとうございました!

さて、アルビノールというお店、基本的にはケーキ屋さんっぽい感じで、
イートインカフェが併設されているような作りになっています。
(店の看板には「ケーキ&パスタ」とありますので、食事もできるようです)
で、ここのモーニングメニューが↓な感じ。
アルビノール_1.jpg
2種類あって、左側は普通の(といってもかなり豪華な)モーニングですが、
今回のお目当ては、右側のセットです。
値段だけ見るとモーニングとしては高めですし、飲み物も限定されます。
が!しか~し!!!、その中身がものすごいことになってます。
アルビノール_2.jpg
スイーツがなんと11種類も乗っかってます。一部はお皿からはみだしてます。

見た目と味から推測すると、こんな感じでしょうか?
アルビノール_2a.jpg
①コーヒーロールケーキ
②りんごのシブースト
③イチゴ?のムース
④タルト
⑤サクランボ?ゼリー
⑥ムースケーキ(チーズ)
⑦ムースケーキ(抹茶)
⑧ムースケーキ(コーヒー+チョコチップ)
⑨紅茶?シフォン
⑩ロールケーキ
⑪チョコシフォン
これに、卵を挟んだパンと、ミニサラダがついています。

これを目当てに来たので、家族全員ケーキセットにしましたが、食べ切れるのか?
アルビノール_4.jpg

で、これが自分の担当分です。(写真は例によってミニチュア風^^;)
アルビノール_3.jpg

最初は多過ぎかなと思いましたが、さすがケーキ屋さんのケーキです。
全部めっちゃおいしいですし、へんなくどさも無いので、結果ペロリ、でした^^;

食べログなどを見ると、内容が異なるようなので、季節ごとに行くとさらにイロイロな
種類が楽しめそうです。ということでリピ決定(by娘×2)。

ちなみに、当日は朝から大雨だったので、開店前から並ぶことはありませんでしたが、
普段はかなりの混雑振りとの情報が多いので、行かれる場合はご留意を。
あ、あと限定50皿らしいので、品切れにも注意が必要かも。
それにしても、このエリアのモーニングサービスはホントにすごいですね。

追記:::
記事をアップしてから、これが100記事目と知りました。始めてから1年半なので、
かな~りのスローペースでしたが、まぁ継続はなんとか、、、ということで^^;
これからもよろしくお願いいたします!!

食欲の秋ですね [たべもの]

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、
お彼岸あたりを境に、だんだんと秋めいてきました。
で、、、秋と言えば、やっぱり食欲の秋ですよね~。
いろいろと秋の味覚が売り場に並んでいます。
そんな折、今日は栗を仕入れてまいりました。
我が家では、栗といえば、栗きんとん!。
中津川の「すや」とかが有名ですが、買うと高いですからね~
なので、早速作ります。(我流なので以下ツッコミ無しで^^;)

え~、まず茹でます。塩を少し入れて20分くらいかな。
1_栗を茹でます.jpg

これを真っ二つに割って、、、
2_半分に切ります.jpg

スプーンでほじっていきます。めちゃ地味な作業です。
一人だと飽きますが、家族総出でやりましたので、
ああああっという間くらいかと。(まぁそれなりに時間はかかります、ということで^^;)
3_ほじります.jpg

で、全部ほじったら、さすがに栗の甘みだけではちょっと足りないので、
少し砂糖を加えます。今回は黒砂糖を使ってみました。
水で溶いて、栗に加えていきます。 量はお好みで^^;
4_甘みを追加.jpg

味を調えたら、少しべちゃっとするくらいに水を加えて、加熱していきます。
5_煮詰めます.jpg

ヘラで切るように混ぜながら、水分を飛ばして、ほどほどの固さになったら
火を止めて、冷まします。(この加減がなかなか難しいです、今回のはまぁまぁかな)
6_煮詰めました.jpg

さて、これで調理は完了です。あとは茶巾絞り型に形を整えていきます。
本当はさらしを使うと良いのですが、調達面と衛生面からラップを使いました。
手にラップを置いて、真ん中に適量のきんとんを取ります。
7_適量取ります.jpg

ラップの四辺を合わせ、ひねるようにして絞ります。
8_絞ります.jpg

で、開くと、、、、、完成です~
9_できあがり.jpg

ということで、こんなにいっぱいできました。
完成です.jpg

味は、、、もちろんサイコーです。(自分でやったんだからあたりまえですけどね^^;)
手間はかかりますが、よろしければ、ぜひお試しを~^^

前の10件 | - たべもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。