So-net無料ブログ作成
検索選択

タイムスリップ? [列車]

昨日、今日と名古屋でSLが走りました。

諸事情で見に行けないハズだったんですが、ものすごい偶然というか、
奇跡的に?見ることができました!(娘2号に感謝!)

たまたま見れた場所は、ミッドランドスクエアビルの展望台からでしたので、
一緒に新幹線と並んじゃってる写真も撮れちゃいます。
SL1.jpg

そして発車!(と言っても、最終便が走った後の時間帯だったので、
なぜ走り出したかは不明ですが、、、真没問題!)
SL2.jpg
新幹線とは違う、重厚感と迫力に感動です。
SL3.jpg

そして多くのギャラリーに見守られながら、ゆっくりと走り去っていきました。
SL4.jpg


普段は電車が走っているこの界隈を悠然と走り抜けるSLを見ていると
まるでタイムスリップしたかのような不思議な感覚に包まれる思いでした。

持っていたカメラは当然一眼レフではなかったのですが、
なんというか、すごい楽しく撮る事ができ、大満足な一日でした。

間違い探しク~イズ [その他]

ぇー、今年の初記事でございます。
が、クチが裂けても、「あけまして・・・」なんて言えません。。。
週一回の更新を目標にしようと思っている矢先からこんなんなので、
今年もゆるゆる~な感じが加速するかもしれませんが、
よろしければ、おつきあいのほどよろしくお願いいたします。

さて、今日は間違い探しです。
下の2枚の写真の違いを探してください!!!

084708.jpg
085132.jpg









答え:



たくさん(^^;)・・・ぁ、モノを投げないでくださいね


なぜ唐突にクイズなのか、というと・・・
実は上の写真は、違う飛行機の着陸シーンなんです。
数分違いで到着したANA機で、同型機ということもあるでしょうが、
ほぼ、というか全くと言っていいほど、同じ場所に接地しています。
撮ったタイミングがたまたま同時だったので、最初は同じ写真が
2枚あるのか?と錯覚したほどでした。
着陸時の条件や乗客数なども違うのに、超正確な着陸技術にちょっと
感動してしまいました。


ジオラマの中のストーリー [列車]

前回ご紹介したリニア鉄道館のジオラマですが、そのスケール
大きさもすごいですが、作りこみも半端ではありません!
あちらこちらに面白いしかけやストーリーのある情景がちりばめられています。
全部でいくつあるのか分かりませんが、その一部を今回はご紹介します。

まずは、名古屋城です。え?何の変哲も無いって?
ぃゃぃゃ、よ~く見ると何かいますよ。
01名古屋城.jpg
なんと、金鯱泥棒が大凧に乗っていますね^^;
01名古屋城z.jpg

次は清水寺です。え?何の変哲も無いって?
ぃゃぃゃぃゃぃゃ、よ~~く見ると何かいますよ。
02清水寺.jpg
清水の舞台から飛び降りようとした人が警察に保護されています。
02清水寺z.jpg

こちらは世界遺産の白川郷です。え?何の変哲も・・・(以下 略)
03白川郷.jpg
サンタさんペアとトナカイが!
03白川郷z.jpg

また、夜になると、保線員が作業を始めたり、
04保線作業.jpg

三匹の子豚たちがそれぞれ家を建てていたり、
05三匹の子豚.jpg

桃太郎がどんぶらこどんぶらこと流れてきたり、
06桃太郎.jpg
06桃太郎z.jpg
といった、おとぎ話が作りこまれています。

他にも、、、
運動会の玉入れ
07運動会.jpg

交通事故
08交通事故.jpg

犬にお尻を咬まれている子供、ってどこにいるかわかりますか?
09犬と子供.jpg
ココデス!
09犬と子供z.jpg

さらには、メイドさんもいろんなところにいたりして^^;
10メイドさん達.jpg
10メイドさん達z.jpg

そして海の中を見ると、、、なんと海女さんがあわび?を採っています。
11海女さん.jpg

ちなみに、海の中には浦島太郎さんもいたりしますよ。(写真無いけど・・・)

とまぁ、ホントに細かく作りこまれているので、見ているといつまででも飽きません。
ただ、土日だと人手が多くて入れ替え制になるので、ゆっくり見られないかもしれませんので、
じっくり見たい方は、平日に行かれることをオススメいたします。

本物のジオラマ!? [列車]

なんと!、もう12月になってしまいました。
ブログの更新をしなきゃなぁ、とは思いながらグダグダしてたら、
結局11月は記事数0という情けないことに・・・
ということで、とりあえず気を引き締めるため、最近の写真から記事を。。。

昨年の3月にオープンした「リニア鉄道館」にようやく行ってきました。
ここは国鉄/JRの鉄道関連資料展示と、鉄道ジオラマがメインです。
1_SRP.jpg

英語の名称はなんだかややこしくて、「SCMAGLEV and Railway Park」です。
SCMAGLEVってのは、Superconducting Magnetic Levitation Transport System
略称なんだそうです(Linear Motor Car/Trainだと思ってました。。。)
2_SRP.jpg

ま、そんなことはさておき、中に入ると歴代の列車のシルエットがあります。
下から、SL、特急、0系、100系、300系、500系、700系、N700系、リニアって
とこでしょうか?(500系はJR東海じゃないから違うかも^^;)
3_SRP.jpg

で、本物の車両展示もたくさんあるんですが、今回はジオラマのご紹介です。
今まで、本物をジオラマっぽく撮った写真をときどきアップしてきましたが、
今回のは、全部本物のジオラマです?(なんかヘンな表現ですが^^;)
このジオラマがものすごい規模になってまして、パノラマでも入りきらないくらい。
4_SRP.jpg
5_SRP.jpg

内容も列車の走行に凝ってるのはもちろん、人形の数がすごいんです。
これ↓、野外コンサートのジオラマの一部なんですが、超満員。
6_SRP.jpg

で、よーく見ると、一人一人が全部違う作り!
下の写真は上の写真の一部を拡大したものですが、すご過ぎです。
6z_SRP.jpg
どこかの資料に、このジオラマに約25000体の人形が使われていると載ってました。

駅とかもかなり忠実に作られていて、名古屋駅の新幹線口はほぼ本物ですね。
7_SRP.jpg

で、凝ったジオラマの中を列車が颯爽と走っています。
本物さながらに流し撮りまでできちゃいます。走っている雰囲気が伝わるかな?
8_SRP.jpg

そして、情景の作りも凝ってまして、20分かけて朝から次の日の朝までの
一日を表現しています。なので、夜になると甲子園でナイターとかやってます。
9_SRP.jpg


他にもいろんなところに面白いしかけがイッパイで、笑えるトコもたくさん。
次回の記事で紹介できれば、と思います。
とにかくいつまで見ていても飽きないくらいの完成度の高さでした。
今回1時間半くらい見てましたが、また次回じっくり見たいと思わせてくれる
出来映えだったと思います。


from sunset beach [飛行機]

10月も気付いたらもう終わり・・・。
今年の秋は残暑が長引いたこともあって、あまり季節感もなく、
つい最近まで南風も吹くくらいの陽気でした。
おかげで、10月中旬に行ったセントレアでは、この時期には珍しく
北側からの着陸が見られ、素晴らしい夕陽をバックに気持ちの良い
撮影ができました。
今までは日中メインの写真ばかり撮っていましたが、
今夏訪れた成田空港でお会いした方の夕景や夜景の写真に魅了され、
まずは明るい夕方からチャレンジです。
IMG_4412.JPG

ただ、夕方の離発着が少ないので、ちょうどいい感じのときに
降りてきてくれなかったのが残念でしたが。。。
IMG_4432.JPG
この中に着陸機が入ってくれれば最高だったんですけどね^^;

これから日が短くなるので、夕景夜景が撮りやすくなります。
寒さに負けず機会を見つけてまた撮りに行こうと思っています。

のんびりと・・・ [列車]

10月もあっという間に、一週間経ってしまいました。
彼岸花が季節の変わり目を教えてくれ、
20121007-1.jpg
収穫の秋本番、と言う感じですね。

さてさて、岐阜県にある超大型ショッピングモール「モレラ岐阜」。
年に数回訪れていますが、リーマンあたりを境に集客力は低下する
一方でしたが、今年になって新店舗が集中的に開店し、かなりの
盛況になったとのことで、早速家族でお出かけです。

で、自分の目当て、樽見鉄道を、のんびりと見てきました。

気持ちよい(というか暑いくらい)天気のもと、たま~に、
1両編成の列車?がやってきます。
20121007-2.jpg

ちょっとの秋と一緒に記念撮影し、満足できた一日でした。
20121007-3.jpg

久々のロ~ルケ~キ [たべもの]

久しぶりにロールケーキを買ってきました。
ずいぶん前にkangooさんという方に教えていただいていたお店ですが、
なかなか行く機会がなく、また一度行った時にはなぜかお休みだったりと
縁が無いのかも?と思っていましたが、本日所用で近くを通ったついでに
ようやくゲットできました。
なんだかもったいぶってますね、スミマセン。

・・・ということで、本日のロールケーキはこちら。
Mont-mo-dix(モンモディス)のモンモロール~、\940也~。
Mont-mo-dix1.jpg
このお店は、愛知県稲沢市にあります。

開いていくと・・・
Mont-mo-dix2.jpg

おいしそうなケーキが・・・
Mont-mo-dix3.jpg

スポンジクリームの比率は、クリームがちょっぴり少なめに見えます。
Mont-mo-dix4.jpg

とってもやわらか&ふわふわで、素人のカット面はザンネンな感じに^^;
Mont-mo-dix5.jpg

で、家族4人でおいしくいただきました。
感想は、、、今まで10種類くらい食べてきた中でベスト3入りは確定。
スポンジはふわふわでグッド、クリームはあっさり目で牛乳の風味が
よく残っていて、いくらでも食べられそうなおいしさでした。

PS
kangooさん、ようやくいただくことができました~!
ご紹介ありがとうございました。

雨上がりの空港で・・・ [飛行機]

最近、空港で雨に降られることが続いています。
以前は天気が悪いイコール良い写真が撮れない、なんて思っていましたが、
雨でも、なかなか面白い写真が撮れることが分かってきました。^^

今回は地元セントレアでの、水鏡風の写真を紹介させていただきます。
当日は朝方ザァーっと降って、その後は晴天に恵まれました。
雨上がり直後、一面水たまり状態になって、その水たまりに
飛行機が写り込んで、きれいな水鏡風に。
LH.jpg

また、ジェット噴射も水たまりがあると、目に見えるようになり、
こんな感じで写りますので、画に動きが出て、良い感じです。
ANA.JPG


実りをお裾分けいただきまして [たべもの]

会社の同僚の方が自宅で果樹を何種類か育てておられ、
ブルーベリープルーンをお裾分けいただく機会がありました。

夕方、シゴトの後でその方の家にお邪魔し、収穫から体験させていただきました。
ブルーベリーを摘み取るのは初めてだったのですが、びっしりと生っています。
BB1.jpg
そしてこの実を一つ一つ、摘み取っていきます。
BB2.jpg
とても手間がかかります。スーパーでほんのちょっとで数百円するのも頷けます。

で、これが収穫(かなり手伝っていただいてます^^;)。
BB3.jpg
生でそのまま食べてもとても美味しいのですが、食べきれないくらいいただいたので、
半分は冷凍に、半分の半分をジャムにしてみました。

鍋にブルーベリーとグラニュー糖を入れ、、、
BB4.jpg

弱火でぐつぐつ煮ると、、、
BB5.jpg

ものすごいきれいな紫色に染まりました。(写真は見た目より赤っぽくなってます)
BB6.jpg
これをヨーグルトにかけて食べると、、、超美味です!


次にプルーンを。これは皮を剥いて、コンポートにしちゃいました。
PL1.jpg

剥いたばかりのプルーンはちょっと固くてゴリッとした部分もあったのですが、
ものの数分煮込むと、フワフワになりまして、形が崩れてしまうくらい。
PL2.jpg
こちらもヨーグルトなどと混ぜて、いただいていますが、これも超ウマイです。

○○さん、ごちそうさまでした!!!

無理やりのコラボですが・・・ [列車]

今回の成田・羽田遠征、
道草として前回のガンダムと、もう1箇所に行ってきました。
どこかというと、、、浜松町にある「世界貿易センタービル」です。
ここの40階(h=152m)は「シーサイドトップ」という展望台になっていて、
イロイロ見渡せます。(ちなみに有料です、念のため^^;)
1_SeaSideTop.jpg
おしゃれな感じでゆったり寛げる場所ですので、まぁオッサンが独りで
カメラ片手に来ると、かなり浮いてます、正直なところ。。。
2_SeaSideTop.jpg
でもめげずに、なんで今回ここを道草するのかと言いますと、、、
スカイツリーと新幹線がコラボできるというブログ記事を見たからです。
前記事に続き、スカイツリーネタでスミマセン。
本当はドクターイエローとコラボさせたかったのですが、
走行予想日が1日違いで断念。
ということで、撮ったのがコチラ。。。
3_SkyTreeと新幹線.jpg

まぁ、コラボといっても、超無理やりです。
写ってますよね?的な、証拠写真みたいですが、
自己満足度は約99%とかなり高め^^;(なぜ100%じゃないかは、秘密です^^;)

ということで、これを見て、今回の遠征が終了。
充実した内容で、満足、満足。

最後に、、、
遠征にご協力いただきましたご家族のみなさまにお礼申し上げます~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。